2010年 08月 14日
ニュータンクメイト
こんばんは。
夕飯が 鶏とジャガイモのグラタン な
あちぇです。


お盆ですねぇ。
まぁ、今日は仕事でしたけどもw

えーっと、昨日は仕事お休みだったんで、



午前中:嫁の教習所があるため、子守り

嫁を迎えに行くついでに、ショップへ

頼んでいたタンクメイト5匹1800円で購入

家で、水合わせ&昼食

家族で先日の海へ(河川プールもあるので、実際はそちらがメイン)

帰りがけ軽石求めてホームセンターへ

軽石良い物が見当たらない(日向軽石売ってませんでしたw)

何気にホームセンターの熱帯魚コーナーへ

午前中買ったタンクメイトが、セールで3匹498円・・・
しばし、ショックで声が出ず

帰宅(何気にチラシで先ほどのセールの件見付ける)

自分に、「予約してたし仕方ない」と言い聞かせる



と、こんな感じで1日を過ごしておりました。
でも、この値段の差はデカイなぁ・・・


そんなこんなで、迎えられたタンクメイトはコチラ
f0234115_2081917.jpg


はい!オトシンクルスですね。
皆さん知ってますか?

オトシンクルスは60cm水槽で6匹以上で飼わないといけないんですよぉ!!!

ね?ほんだしさん!?

理由は、コチラです。

ホラ、この通り
f0234115_2010944.jpg

と言う訳で、先日の3匹と合わせて8匹で我が家の60D45水槽を守って頂きます。


それにしても・・・良い仕事するじゃないか!!
目に見えてコケ減ってるYO!!

f0234115_20104845.jpg

これで、髭コケ食べてくれれば最高なのになぁ。。。
でも、この姿は、癒されますねぇw


それでは、最後に全景です。
f0234115_20155258.jpg



あれ!?

あれれ!!??

何かいる・・・





ドーン!!
f0234115_20132560.jpg


あ、なんだ、hi-ν(タンクメイト)ガンダムでしたかw


やっと、塗装終わりました・・・
筆塗りキツイ!!
もう、最終的には妥協しましたよ・・・

つか、足の付け根折れたから、修復がめっちゃ大変だったしさぁ。

ここまで来たら、@はデカール貼って、少しメタルパーツ埋め込んで
トップコート噴けば完成かなぁ。


と言うか、やっぱりこのガンダム。。。


カッコ良すぎでしょー!!!
f0234115_2032562.jpg


うん、自己満足です♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪



それでは、恒例のコーナーは
↓↓↓



f0234115_20182623.jpg

「ミクロソリウムsp Fork leave(凰尾鉄晃冠、フォークリーフ)」です。

東南アジア産のミクロソリウムらしいです。
インボイスがFork leave
凰尾鉄晃冠は、台湾での呼び名だそうですよ。

一般的には、インボイスから

ミクロソリウムspフォークリーフと呼ばれてますね。

このミクロの特徴は何と言っても

この枝分かれしまくったトゲ葉でしょうか。
サンダーリーフを細くして、トゲが伸びたイメージでしょうか。


自分の知ってる範囲では、この手の葉は他にないかなぁと思っています。
トゲがある分、ある程度成長すると一気に密度がアップして見えるので、素敵な感じですねぇ。

成長は、個人的には早い方だと思っています。
画像の量から、1年半で5倍程にはなったかなぁ。
結構速い感じしませんか?

増え方としては、ウチでは、無性芽を出してるのを見たことないため、子株は取れてませんので
親株の根茎から切って増やす感じですかねぇ。

育成の状況等で、無性芽も出すかもしれませんが、まだ確認できておりません。


次回は・・・
ミクロソリウムsp本ナローをお送りします。


尚、このコーナーは、別に毎日じゃありませんですw
気が向いたときに我が家にあるシダ系(陰茎草)紹介していきますねぇ。

これが、見たいとかのリクエストもお待ちしておりますw


※探しています。
■ミクロソリウムプテロプス "トロピカ"ギザ葉
■ミクロソリウムプテロプス リバース(逆)トロピカ


誰か、売ってるショップ知りませんかぁ?

[PR]

by acherui_aqua | 2010-08-14 19:42 | 60D45


<< 水草近況①       ろ材と水流 >>