人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 31日
ピカピカポピー
こんばんは。
夕飯が 豚肉の中華炒め だった
あちぇです。

ユニークアクセス10000HIT記念プレゼント企画
コチラ
現在エントリー受付中です。

商品のラインナップが増えたりします。
また、希望もまとめておりますので、確認くださいね。

変更等もOKですので、ご連絡ください。


今日は、今回のプレゼント企画の一番人気「KOOLANCEのカップリング」を使ったあちぇ流ポピーグラスの掃除方法の発表です。

ただ、プレ企画に出ているのはL字タイプですので・・・同じように使えないかもしれません。

こちらに、セット後3週間経った汚いポピーグラスがあります。
ピカピカポピー_f0234115_21135142.jpg


これは、掃除しないといかんすねぇ。

ポピーグラスの下にはシリコンチューブでつないだカップリングが付いております。
ピカピカポピー_f0234115_2116201.jpg


と言う訳で、外しちゃいます。
カップリングを外す時は、キスゴム外しておくとやりやすいですよ。
でも、手は離したらダメですよw
外したら、そのまま洗面台でレッツゴー

カップリングが付いている状態では洗えませんので、カップリングをホースから外すか、ポピーグラスをホースから抜きます。

今回は、カップリングをホースから外してみました。
ピカピカポピー_f0234115_21203930.jpg


ここは、好みですかねぇ。ホースの長さにもよりますが、カップリングを外した方が割れるリスク減ると思います。
(ハイター等に付ける場合は、ホース外した方が良いと思います。
この場合は、時間にもよりますがその間フィルター止まっていますので、替りのパイプ付けておいた方が良いと思います。)


後は、ブラシ等使って洗います。
ピカピカポピー_f0234115_21173014.jpg


自分は、パイプ内をスプリングウォッシャーで洗ったのち、メラミンスポンジ+ゲットクリーンを使って表を洗います。
汚れ具合では、小さくしたメラミンスポンジをパイプ内に2~3回通すこともあります。
ピカピカポピー_f0234115_2126699.jpg


ハイ!ピッカピカ♪
ピカピカポピー_f0234115_21265496.jpg


最後にキスゴムを外した状態で、カップリングをつなげば・・・完了です!!
ピカピカポピー_f0234115_2128475.jpg

あ、シレっと書いてますけど、
カップリング取り付けの際にはキスゴム外しておきましょうねぇ。


こんな感じでやっております。
カップリングを外したり、はめたりする際キスゴムを外すこと忘れなければ、変な力がパイプにかかりませんので、割れるリスクは減ると思います。キスゴム外した後で手離してガラスにぶつけるとかは、想定しておりませんので。


以上になりますw
さぁ、メンテ中にリリィ等割った、そこのあなた・・・
欲しくなったでしょ?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

by acherui_aqua | 2010-07-31 21:34 | その他


<< 今月の水景 8月      お帰り・・・ >>