2010年 07月 18日
ミクロソリウムプテロプス f クリスタータ 
こんばんは。
夕飯が あちぇ特製親子丼 だった
あちぇです。


突然ですが・・・あちぇの3分クッキング!

まずは、鶏もも肉のと玉ねぎ、卵、めんつゆをご用意ください。
量は適当!

①鶏モモ肉と玉ねぎを好みの大きさに切り鍋に入れます。
②鶏肉の表面の色が変わるくらい、炒めます。(油は入れない方がいいと思うよ)
③めんつゆ(ストレート):水=1:1を鍋に入れます。(めんつゆが濃縮タイプなら水は3~4倍・・・ぶっちゃけここの味付けは好みなので、慣れです。)
④鶏肉に火が通ったの確認したら、火を止めます。
⑤とき卵(箸で5回ほど切る程度がオススメ)を入れて、蓋をします。蓋がないなら、しなくてOK
⑥ご飯を丼によそったら、先ほど作った物をかけます。
⑦お好みでノリや紅ショウガをどうぞ。


うん、ここまで3分かからないかもしれません。
一人暮らしのあなた、料理苦手なあなた・・・

是非お試しあれw簡単だけど、味は保証します。
奥様に作ってあげると喜ばれますよぉ。

ポイントは、卵を溶きすぎないことと、余熱で火を通してる間にご飯をよそうことで、丁度良い半熟状態になるってことです。めんつゆと水の分量は少しずつ舐めながら調節してねぇ。
肉に火が通るまでに、若干煮詰まりますので味濃くなりますから、気を付けて!!


ふ・・・まさに夕飯ブログですなw
では、また次回お会いしましょう。




さ、では本題行きましょうか!

昨日に引き続き水草到着!!
f0234115_017485.jpg


何か分かります?
分かった方は、かなりのシダ通です。

一応、言っておきますが、ウェンディロブじゃないっすよw
GRASSY AQUAさんのコチラの記事でも紹介されています。




ミクロソリウムプテロプス f クリスタータでございます。

上記の記事を読ませて頂いて、
一応、プテロプスらしいです。でもですよ・・・
特徴が獅子葉・・・そして小型種らしい。
迷わず購入してる自分がいました・・・
もう、自分のど真ん中のストライクです。
f0234115_027392.jpg

ステンレスネットに付いています。
子株がいっぱいなので、増やすのは簡単かもしれませんねぇ。

試しに、少し浮いて来た子株3つをモスボールに付けてみました。
これは、今後成長を追っていきます・・・(あ、今日の写真ないや)

あ、当ブログでは、今後「ミクロソリウム クリスタータ」と呼びます。
だって・・・長いんだもの。

で、ですね・・・
自分は基本的にトゲ葉や細葉のシダが好きなんですよねぇ。
密生させたとき、自然の美しさがある感じが・・・大好きです。
なので、普通のプテロプスには余り興味がありません!

なのに・・・こんなのも買っちゃいました。
正確には、オマケ?というか1000円分だけ譲って貰ったんです。
f0234115_0315994.jpg


ミクロソリウム 石垣島産です。これは、自己採集種らしいです。

特徴としては、小型種で葉が内巻きにカールするそうです。
でもって、成長するにつれ、先端が反り返ると・・・
うん、気になる!
f0234115_0364817.jpg

この石垣島ですが、オクで出品されているの見かけて気にはなっていたんですが・・・お高い。。。
そして、小型種ではあるけど、ギザ葉でも細葉でもないということで、購入するまでには至らなかったのですが、今回ダメ元でお願いしてみた訳です。

購入先は、勿論紹介されている「コージーパラダイス」さんです。

実は、ウチで使っているハサミはここのなんですよね。
また、最初に買ったビーの餌もコチラの物なんです。
忘れていました・・・^^;

今回導入した二種の今後の成長が非常に楽しみです。

そして、ちょっとシダ熱に火が・・・
■トロピカリバース
■フィリピン
■スマトラ

まずは、この辺りが欲しい今日この頃です。

一番は、ADAの写真等で使われてるミクロソリウムなんですよねぇ。
ミクロソリウムとは、書かれているけど・・・何なんでしょう?
地味に三つ手と言いますか、スモール十字のような葉なんですよねぇ。
でも、そこまで細くないし・・・
一般的なミクロソリウムなんでしょうか?




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-07-18 00:46 | シダ系


<< 君を忘れない・・・      トロピカーナ & アクアかーNA? >>