人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 18日
DEAD OR ALIVE
こんばんは。
夕飯が煮豚な
あちぇです。


いやぁ、めっきり暑くなってきましたねぇ。

そろそろ長袖のYシャツに限界を感じております・・・

意地でも6月半ばまでは、半袖ノーネクタイで仕事はしませんので、

@1月は頑張ります!

とはいえ、通勤時は半袖ですし、勤務中は耐えられないほど暑くないんすけどねw



さぁ、そんな中ウチの水槽は、こんなことになっております。
1週間前
DEAD OR ALIVE_f0234115_18285538.jpg


今日
DEAD OR ALIVE_f0234115_1830912.jpg



はい!自分の中でのレッドビーのレッドライン超えました。

自分的には、ビーの水温23度~28度にしたいと思っています。

さすがに、真夏になると28度以下キープするのは困難ですが、この時期なら

十分対処できるので、早速行動に移します。
DEAD OR ALIVE_f0234115_1844372.jpg



ファン装着しました。ソーラーⅡ点灯時にタイマー管理で作動させます。


これで、しばらくは対応出来るかと・・・このまま水温を気にしつつ

底面ヒーターを切ったり、ファンの増設(計2個)、照明点灯時間の短縮、冷凍したペットボトル投入
などの対策を行いながら、水温の上昇をギリギリまで抑えていきます。

玄関にある水槽なので、クーラーは勿論ありません。

アクア用のクーラー買おうものなら、間違いなく水槽潰せと言われます。


南国宮崎の暑い夏を乗り切るための、

レッドビーの生と死をかけた

5か月に渡る長い長い戦いが今始まろうとしています。


去年は、何とか乗り切りました・・・今年も早い段階から行動を起こして無事に生き延びて欲しい限りです。











実は、今朝出勤前に謎のエビ団子を見つけました。

帰宅後にもありました・・・そしてそれとは別に死体が一つ。

餌を与えていないのに団子=死体に群がっている

つまり、ビーが3匹は★になっているんです。

この結果、この1週間で6匹は★になっているんです。

タイガーシュリンプの時にも書きましたが、硝酸塩等は検出されていません。

昨日の水換え10ℓの負担とも考えにくいですし・・・

そうなると、水温上昇による環境変化への脱落かなと・・・

ただ、気になる点として、

水温上昇がそこまで急激でもないこと

脱皮後のエビなのか、昨日の段階で、他のエビからエライ攻撃されていた個体がいたこと


の2点があるんです。自分はビーの飼育に関しても勿論素人です。

水質の悪化が考えられない場合の死因が水温上昇しか想像付きません。

もし、何か思い当たる節がある方はご教授ください。

レッドビーの気性が荒いのは知っていますが、餌を与えているのに、共食いまでする種なのでしょうか・・・
(我が家では、3時間ほどで食べきる量をで毎日与えております。)

餌への食いつきも、こんな感じで悪くないと思うんですよねぇ。
DEAD OR ALIVE_f0234115_18571477.jpg


とにかく、水温上昇を抑えつつ様子見て行くしかないですかねぇ。。。

生き物が死ぬのは仕方ないけど、若エビクラスの死が続くのは、、、何か原因があるのではと思ってしまいます。

出来れば、死体は見たくないですねぇ・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪

by acherui_aqua | 2010-05-18 19:00 | エビ


<< 新水槽計画 番外編~ほんだしベ...      緑なのに赤いってなぁんだ? >>