2010年 05月 14日
ソーラーⅡの交換球
こんばんは。
夕飯が、とろあじの塩焼き+ニラと豆腐の炒め物
あちぇです。


さくらんぼが食べても食べても出てきます・・・

朝晩さくらんぼを食べていますが・・・まだ半分以上あるとのこと

お義母さん・・・いったいどれだけ送ってくれたのでしょうか・・・?
と、嬉しい悩みを書いてみました。1kgぐらいあったんじゃなかろうか。




はい、質問!

1.皆さん、照明は蛍光灯ですか?メタハラですか?

2.蛍光管、メタハラ球の交換頻度ってどれくらいですか?

3.また、蛍光管及びメタハラ球は何を使っていますか?(Kの値なども教えて頂きたいです。)


なんで、こんなことを聞くかといいますと


今日、ソーラーⅡの蛍光管を交換したんですよねぇ。

よくよく考えたら、中古で購入し、一緒に付いていた蛍光管をそのまま使って

1年2カ月が経過しており、単純に考えても1年半~2年は交換していないと思ったわけです。

蛍光管の端も少し黒くなっていましたし。


で、ここで問題が起きたわけです!



ソーラーⅡ用の蛍光管
「NAランプツイン 36W」・・・ ¥2,940


で、ソーラーⅡだとこれが2本必要になるわけですよ・・・

約6,000円・・・ぶっちゃけ

高いんですよねぇ。

勿論、例によって定価購入するしかないので・・・

つか、通販やオクで少し安くても、送料考えたら、そんなに変わらない気しますね。


さぁ、どうするか・・・

悩みましたよ。選択肢は2つ

1.気合い入れてADAのNAランプツイン 36W (6,000円)

2.ホームセンターで、Nationalのクール色  (3,000円)


※実は、購入後にチャームでの別メーカーの蛍光管という選択肢もあったことに気付きました。


水草等のことを考えるなら、やっぱりADAのほうがいいんでしょうが・・・いかんせんコストが



奥様に相談すると

「安いのでいいじゃん。使えるんでしょ??」

とのこと。。。

おっしゃる通りです。


と、いうわけでホームセンターで買ってきました。
そして、早速交換・・・

左がbefore                                        右がafter
f0234115_2348072.jpgf0234115_23494367.jpg



さすがにずっと、交換していなかっただけあって、明るくなりますねぇ。

この蛍光管ですが、6700Kなので、NAランプの8000Kに比べると

黄色っぽく見えるそうですが、パッと見は分かりません。

水草の成長等考えると、やはり8000Kの方がいいようです。



で、さっきした質問に行きついた訳ですよ。

やっすい蛍光管でも水草問題ないのか、また不具合はあるのかなどが知りたくなった訳です。

あ、この蛍光管が水草には向かないと結果が出た場合・・・多分、このまま1年はいきますw


最後に、新しくなった蛍光管で撮った写真をいくつか載せておきますねぇ。
f0234115_2359563.jpg

f0234115_031027.jpg

f0234115_041694.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しております。ポチっと押してくださいな♪
[PR]

by acherui_aqua | 2010-05-14 23:21 | 水槽・器具


<< 緑なのに赤いってなぁんだ?      水上葉育成計画 part2 >>